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景表法 マーケティング・IT用語 マーケティング・IT用語

公正取引委員会により定められた「不当景品類及び不当表示防止法」の略称。モノ余りの現状では、かつてほどの効果は見込めないプレゼント手法だが、インセンティブとしてはいまだ最もポピュラーである。プレゼントキャンペーンを実施する場合には、この景表法の規定を守らなければならない。最近では、リアルプロモーションとオンラインプロモーションを連動して実施することも多くなっている。

景表法の規定の概要は以下のとおり。

●クローズド懸賞型
購買証明などを送ってもらい、応募者の中から抽選で景品を渡すタイプ。
・景品の最高額は取引額の20倍以下かつ10万円以下。
 取引額が5000円未満・・・ 取引額の20倍以下
 5000円以上・・・ 10万円以下
・景品総額は売上予定総額の2%以下。
*予定総額はあくまでも企画時点での予定で、計画が実現可能であれば良い。

●もれなく型
入会者や購入者にもれなく景品を差し上げるタイプ。
・景品の最高額が取引価額の10%以下。
・取引価額が1000円以下の場合は、最高額100円まで。
また、以下のものは例外として10%以上のものを付けることができる。
a 商品の販売や使用上必要なもの
b 見本など、宣伝用の物品やサービス
c 割引券・ポイントバック・キャッシュバック
d 開店披露、創業記念など

●オープン懸賞型
対象者を限定せず、誰でも応募できるタイプ。
・一人に対し景品の最高額は1000万円。
・総額規制はなし。

その他、業界(医薬品、酒類など)によっては、独自に基準を設けている。


【ケイヒョウホウ】


2002/7/18更新
2002/7/18 登録
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