お知らせ:このサイトを含む「関心空間PRO、関心空間group」サービスは2016年10月31日にて終了させていただく予定です。詳細情報
葉山空間
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースヘルプ
キーワード最新5: マンドリンコンサート | なぎさマンドリンアン… | 新人演奏会 | 初心者のためのフラメ… | 第21回葉山芸術祭 | ...more

ぬほりんの空間
如雪庵 一色 食べる 食べる



住所の一色そのままの屋号を掲げた蕎麦屋。
御用邸前に店を構えて20数年。生粉打ちの蕎麦を代表に、各種取り揃えた蕎麦と酒肴、それに酒が魅力。
葉山で江戸っ子が愛する蕎麦屋のジャンル(呑むことが目的)に入ると思う代表店。その証拠に清酒研究会の会員でもあるのだ。
的確な酒肴と酒、それにうまい蕎麦でシメるという気怠い午後を演出してくれる。だって一番長く開けている日曜でも夕方18時までしか営業してないし(笑)。
堀口大學や山下洋輔にも愛されていた店である。

追記:2012年11月、長らく店主の体調不良で休業していたが、ついに閉店となってしまった。悲し過ぎる。


【イッシキ】

葉山町一色1987

046-875-7985
11:30〜16:00(土曜17:00、日祝18:00まで)水休

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2012/12/6更新
2003/7/31 登録
29149クリック/ 5回更新
感想
03/7/31 kayo  おそばもおいしいけど、そば団子も好きです。
ぬほりん  そば団子もツマミになっちゃうんだよね(笑)。
03/8/1 えりりん  酒の揃え方がツボをおさえてますよね。酒飲みにはたまらんちん!(笑)
熊蔵  次の研究会は2月の第一土曜日(予定)です〜(^^)。
kayo  研究会ってどんなことやるんですか?
ぬほりん  前回の第14回鎌倉清酒研究会は鎌倉パークホテルで100銘柄の清酒を呑んで酒肴を喰って島唄でへろへろになるという集まりでした(笑)。
みゃ〜太  呑める店ですよね! 一度連れて行ってもらって、ツボにはまりました。二日酔いなのに昼から迎え酒で一気に復活した記憶が。
03/8/2 ぬほりん  そーなんです。江戸っ子でもないのに呑めるソバ屋が好きです。杉浦日向子のソ連に加入したいくらいです(笑)。
03/11/22 熊蔵  え〜、次回の鎌倉清酒研究会の日程がわかりました。2月の第一土曜日(2/7)です。おなじ銘柄で米が違うお酒の呑み比べなんかを考えているそうです。正式な案内が出たらご連絡しますね。
03/12/31 熊蔵  鎌倉清酒研究会のご案内が来ました。
です。参加されたい人います?
最新キーワード

キーワードリンク8リンク
蕎麦屋つながり
食べる 恵土の蕎麦 (ナレイ) 堀内の裏道に新しい蕎麦屋さんが3.12にオープンしたよ。場所はいま拡幅工事中の海岸通りの山側で、郵便局の脇を入り、あづま町会館の前の路地を直進。突き当たりの住宅の1軒手前左側の古民家です。 控えめな看板に…
蕎麦と酒肴つながり
食べる 茶や辻 (ぬほりん) 去年の晩秋にオープンした呑める蕎麦屋。 本格フレンチで有名な葉山庵の隣に位置する。 入り口の看板がなければ、まったく普通の民家(笑)。駐車場になっているアプローチを入っていくと、普通の家の玄関のような入…
蕎麦屋つながり
食べる 手打ち蕎麦 和か菜 (かおかお) 葉山大道を横須賀方向にしばらく行くと右側に「手打ちそば」の大看板があり、そこを入った杉山神社の裏。 山の葉山が満喫できるのどかなロケーションと、美味しいお蕎麦で最近はすっかり繁盛店になりました。 で…
蕎麦屋つながり
食べる おかむら (mioppi) 葉桜団地のなかの手打ち蕎麦やさん このあたりではピカイチのおいしい蕎麦を食べられます。 ずっーと気になっていたのですが、やっと行けました。 酒肴もいけそうです。 蕎麦の種類もいくつかあって、しん蕎麦な…
加盟店つながり
その他 はやまカード (ぬほりん) 葉山町民になると発行されるIDカード。これがないと葉山を語る資格はない。(大嘘) 実は最初これがどういうものなのかよく知らなかった。いろんな店先に加盟店シールというものが貼ってあり、何やら買い物した時…
掲載つながり
食べる 湘南スタイルレストラン100 (浜次郎) 葉山のお店も何件か紹介されてますよね。 購入された方もいるのではないでしょうか? 行った事があるところが少ないので、お奨めのお店教えてください。
掲載つながり
情報 葉山手帖 (ぬほりん) 葉山をエリア別に紹介しているガイドブック。 葉山町観光協会が発行しているので、一応は公式ガイドブックともいえるかも。 まずはこれがあれば葉山についてのことをいろいろ知ることができる。 「地球の歩き方…
蕎麦つながり
食べる 手打ち蕎麦 風の姿 (ホリウチ) 2009年12月、木古庭の大楠山登山口近くに開店した手打ちそば屋さんです。 木古庭の元駐在さんの息子さんと家族で経営しています。 生粉打ち、二ハチの各種そばと銘酒があります。 火曜日定休、祭日の際は翌日定…
メンバーログイン
新規メンバー登録
観る観る 食べる食べる
買う買う 泊まる泊まる
暮らす暮らす 文化文化
ビーチビーチ イベントイベント
情報情報 その他その他
葉山空間SHOP葉山空間SHOP

葉山空間 について | 葉山空間の利用規約 | Syndicate this site Powered by 関心空間